Nobuyuki's Golf Diary
〜 クラチャンへの挑戦 〜

競技ゴルファーNobuyukiのゴルフ日記です♪

メッセージがありましたらお気軽にご連絡下さい。
  

[2013年度のクラブ選手権戦歴]
 成田ゴルフ : 3位   
[2012年度のクラブ選手権戦歴]
 白河メドウ : ベスト8   浜野 :予選7位
[2011年度のクラブ選手権戦歴]
 白河メドウ : ベスト8   浜野 :予選4位
[2010年度のクラブ選手権戦歴]
成田:9位    白河メドウ : メダリストベスト   浜野 :ベスト
[2009年度のクラブ選手権戦歴]
浅見:予選落ち 白河メドウ :ベスト16 浜野:予選17位
[2008年度のクラブ選手権戦歴]
浅見:予選落ち 白河メドウ :準優勝 京 :予選17位
[2007年度のクラブ選手権戦歴]
塩原:予選落ち 浜野:ベスト 白河メドウ :チャンピオン 京 :予選17位 志野:棄権 
[2006年度のクラブ選手権戦歴]
塩原 :ベスト16 浅見 :ベスト32 浜野:ベスト 白河メドウ :チャンピオン 習志野:2stチャンピオン 長太郎 :ベスト16
[2005年度のクラブ選手権戦歴]
浅見 :予選落ち  浜野:ベスト16 白河メドウ :ベスト  習志野:予選落ち 長太郎 :予選落ち
[2004年度のクラブ選手権戦歴]
浅見 :予選落ち 浜野:ベスト 白河メドウ :チャンピオン 富士河口湖:ベスト16 長太郎 :ベスト16
[2003年度のクラブ選手権戦歴]
浅見 :ベスト32 浜野:ベスト 京 :予選落ち 玉造 :ベスト 長太郎 :ベスト

   Since  Sep, 2002

クラチャンチャレンジ物語 ブログ版はこちら 前の日記へ トップに戻る

■ 2009年〜2013年
2002−2003年 2004年 2005年
2006〜2008年
2013年10月13日(日)  【浜野ゴルフクラブ理事長杯】
OUT 1   HD4
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 16位
スコア - - - - 40
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - 39 79

調子悪かった。

ドライバーショットもパターも駄目。

でもキャディーさんが最高におもしろい人で楽しかった。

同伴プレーヤーも良い人で楽しかった。   楽しいが一番だよね。

ギリギリ予選通過で1位の人とマッチプレーをハンデ戦で行う。

楽しみだな。

マッチプレーはおもいっきりの良いゴルフができるから大好き。

2013年9月1日(日)  【成田ゴルフのクラチン準決勝】
OUT 1  
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36
スコア - - × - × -
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36
スコア - - × - × × - ×
OUT 1  
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36
スコア × - × × - -
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36
スコア - - × - × - 4-3

グリーンが重かったので、パターが決まらず、自分のゴルフが活かせなかった。

相手の選手も学生時代ゴルフ部だけあって上手い。

前半練習したアプローチが冴えリードしたが、最後までもたなかった。

来年は体力をつけ試合に望みたい。体力がないと集中力もなくなり冷静な判断もできなくなる

負けた時はいろいろ言い訳が多いが、それも勝負のうち。マッチプレーは精神力の戦いでもある

来年こそは、試合だけに集中して勝ちにいってみる。

来週は3位決定戦。

前年のクラチャンで千葉県シニアチャンピオンが相手。

2013年9月1日(日)  【成田ゴルフのクラチャン2回戦】
OUT 1  
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36
スコア - - -
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36
スコア × - - 6-5

絶好調だけど、暑くて死ぬかと思ったよ。

来週は準決勝、ゴルフ部出身で上手い相手だ。

やるだけ頑張ってみよう。楽しめたらいいな。

アプローチ引き続き練習。

2013年9月1日(日)  【成田ゴルフのクラチャン1回戦】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36
スコア - × - - ×
OUT 1  
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36
スコア - - 5-4

アプローチの練習がよかった。パターも入る。

2013年8月25日(日)  【成田ゴルフのクラチャン予選】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36
スコア - - 37
OUT 1   合計
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36 72
スコア - - - - - 40 77

久々です。

ようやく吹っ切れてクラチャン参加。

連続バーディー発進はびっくり。終わってみれば1打差のメダリスト逃しで2位通過で残念。

アプローチミスがめだったので、アプローチだけ練習して来週からのマッチプレーに備えよう。

 2013年1月20日(日)  【ザ・カントリークラブ・ジャパン月例会】
OUT 1   優勝
par 5 4 4 3 4 3 5 4 4 36
スコア - - - - 39
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 4 3 5 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - 39 78

久々の書き込みです。

ずっと成績も悪く落ち込んでましたが、ようやく吹っ切れてきました。

今日はショットがよくゴルフが楽しかった。

寒くて練習する気にもならない。

リョウマヘッドに仁の魔法シャフトのドライバーは最高なのに、プロジェクトXのシャフトが重く固く感じてアイアンがぜんぜん駄目だった。

しかし、重原プロのアドバイスで、アイアンショットのヘッドの下りるタイミングを意識して送らせたらとても良くなった。

今年も心ときめく恋がしたいな。

 2012年10月28日(日)  【ザ・カントリークラブ・ジャパン月例会】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   ベスグロ
par 4 4 4 3 5 4 4 3 5 36
スコア +3 +4 - - - - - 43
OUT 1   合計
par 5 4 4 3 4 3 5 4 4 36 72
スコア - - - - - - 40 83

朝練をせず、ストレッチもせず、いきなりのインコーススタートは大たたき。

いつもスプーンでいくところをドライバーをもって、気が付いても、まあいいやとドライバーでティーショットしたところ案の定ミスショット。

まあいいやと思ったら中途半端なショットはやめましょうて感じ。

11番もOBとアプローチのダフリ。今日はどうなることかと思ったが、12番でバーディーが来てここから立ち直れた。

富士フィルムのシニアオープン前だけあって、すばらしいグリーンだった。

ゴルフだけに集中できてない。愛とか恋とか、まるで学生時代に戻ったかのように。

誰かに。

2012年10月14日(日)  【浜野ゴルフクラブ理事長杯】
OUT 1   HD5
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - 39
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - 41 80

睡眠不足と筋肉の疲労で、三日前のようなゴルフができずに残念。

12番ロングではバーディーチャンスが4パットのダブルボギー。

一緒にプレーした人は70歳と66歳で、70歳の人はリハビリで参加だそうで、僕としては複雑な気分。

お金を出しても若い人がやっぱりいいな。  男も女も。

もっと真剣に、もっと本気で。

そして時は待ってくれない。

2012年10月11日(木)  【浜野ゴルフクラブ岩崎さんコンペ】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   ベスグロ
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 フルバック
スコア - - - - - - - 36
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - - - 37 73

岩崎さんの3組のコンペに参加。

レッスンプロや元プロのいるなかで見事なベスグロだった。

自己満足。

昨日夜に息子と練習に行ったのが良かったみたい。

前の晩に練習すると必ず良いスコアがでている

ショートアイアンをもっと練習すればアンダーパーも可能だと思う。

バンカーショットは左手だけでクリーンショット。これが実に良い。

あ〜気持ちよかった。

 2012年9月16日(日)  【ザ・カントリークラブ・ジャパン月例会】
OUT 1   ベスグロ
par 5 4 4 3 4 3 5 4 4 36
スコア - - - - - - 39
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 4 3 5 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - 40 79

寝不足のラウンドだったが、ドライバーとスプーンでのティーショットが良かったので、70台で上れた。

キャディーさんが可愛かったので、プレーに集中はできなかったものの今日のプレーに満足。

ドライバーショットは、上体は右サイドでインバクトを迎える方が高い球となる。

腰は先行して斬っていくことは大事であるが。

アプローチがぜんぜん上手くなれないのはなぜ。解らない

2012年9月9日(日)  【浜野ゴルフクラブ選手権一回戦】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   負け
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア × - × × ×
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア × - × × × - 1ダウン

シニアチャンピオンの大数加さんとのマッチプレー。

いきなりパー・パー・バーディーで3アップし、もうそこで勝ったと思った。

ポジティブな性格も損をすることがある。

油断をしたのか逆転され焦ったが、18番ロングではツーオンを狙っての積極的なバーディーで追いつき、1番、2番は長いパットを決め、またまた2アップ。

6番のバーディーのがしの3パットボギーの後、アプローチ、パットが乱れ連続負けで終わってしまいました。

メンタル面の弱さを感じた一日だった。

5本も仁の魔法のシャフトを使っている大数加さんだけに後を頑張ってほしい。

15番、7番の長いミドルをツーオンして、最後の9番240ヤードショートをドライバーでバーディーチャンスに着けたところなど、すばらしい仁の魔法使いだ。

2012年9月5日(水)  【浜野ゴルフクラブ選手権練習ラウンド】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - - - - 37
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - - - 37 74

5位通過の小山さんと練習ラウンド。

今日は、またまたパターが絶好調で27パット。

この調子なら勝って行けそうだけどね。

今日も仁の魔法ドライバーが売れました。

これから浦安の練習場でドライバーのレッスンに行って仁の魔法ドライバーが2本売れるかも。

松尾さんが、浜野の11番バックティーから浮き輪のある方向に打ったティーショットが、見事に池を超えた。

仁の魔法ドライバーが合ってきたみたい。スゴイ

2012年9月2日(日)  【浜野ゴルフクラブ選手権予選】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - 37
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - 44 81
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - - - 40
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 144
スコア - - - - 42 163

なんとか、7位通過。

6番のバーディーを決めれば2アンダーと絶好のバーディーチャンスをはずし7番で大雨。

雨に弱い僕はそこから、しのぎのゴルフ。

後半、食事してビールをジョッキで飲んで調子は絶好調。

18番でセカンドシャンクOB、ここからまたリズムが悪くなるのと同時に体力切れ。

後は惰性でのプレーとなってしまった。

来週は一回戦でシニアチャンピオンの大数加さんと対戦が決まった。

強豪なので勝ち目無。でも大数加さんとのマッチプレーを楽しみたい。

2012年8月26日(日)  【成田ゴルフのクラチャン予選】
OUT 1  
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36
スコア - - - - 41
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36 72
スコア - - - - - 38 79

昨日、白河メドウから日帰りの疲れと、寝不足で、ドライバーがスライスばかりのダボダボ発進。

それでも好調なパッティングにより70台で7位通過のつもりだったが、2番での誤球の処置をまちがえて失格となりました。

キャディーさんが仁の魔法のファンで、宣伝してくれたので、またドライバーが売れそうです。

ショットの調子は悪かったのにパットが入れば70台。

(左足の前に球を置き、左足体重、状態も左足の上で手首を固定し肩で振り子のようにストローク。バックスイングとホローの大きさは同じでなるべくゆっくりとストローク。方向はスタンスをとる前に決め、決めたら入る入らないは考えないで、距離感だけを意識して、ゆっくりとストローク。強く打ちたいときは、振り子の幅を少しずつ大きくする。右手は握らず、左手はシャフトの延長のつもり。ボールの位置はなるべく近くの方が左脇が締まってよい。)

オリジナルパターを作ればかなり売れそう。

2012年6月17日(日)  【浜野ゴルフ日本シニアオープン練習ラウンド】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - 35
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - 37 72

萩原プロの練習ラウドにお供させていただきました。

パットの調子が良く、なんとパープレー。

こうなると17番のOBが悔やまれるだけ。

ラフは深いけれど芝付は最高な浜野はやさしく感じた。

リョウマと仁の魔法のコラボドライバーは、僕にとってはスピンが減少し球が上がらなかった。

もう少し研究が必要かも。

8月7日(火)  【フィリピンでゴルフ】

なんでこんな暑い夏にフィリピンなのかよく解らない。

白河メドウでしょう。

でも、そのなんでを確かめてくる事にした。

クラチャン負けて落ち込んでいる中、石田純一さんから電話があり、今仁の魔法ドライバーが絶好調だそうで、その飛びを見て欲しくなったひとがいると、購入者を紹介してくれた。

浜野の馬渕さんからも、このドライバー、本当にいいクラブだよとわざわざ電話をくれた。

舞浜の67歳の田上さんは、生涯一今が飛んでいると絶賛し、何人も紹介してくれた。

なんでフィリピンなのかは、仁の魔法シャフトと大手ヘッドのコラボの話があり、すなわち仕事でお付き合いってこと。

9月の浜野のクラチャン、そろそろ捕らなきゃね。

7月29日(日)  【白河メドウのクラチャン準々決勝】
OUT 1   負け 
par 4 5 4 3 4 3 4 4 5 36
スコア × - × - × × - ×  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 3 4 4 3 5 4 5 36 72
スコア - × × × 6-4

3連覇を狙うメダリストの大川さん。ちょっと上手すぎ。

準決勝で純ちゃんも大川さんに負けた。

来年はリベンジするぞ。

土曜日は娘のすみれちゃんとラウンドした。100ヤードピッチングだったので驚いた。

14歳よく飛ぶ。来週も娘とゴルフするつもり。

帰りの車の中で娘に、お父さん負けて悔しくないのと言われたとき初めて悔しくなってきた。

それは、負けたことより、自分のゴルフができなかった悔しさだった。

7月22日(日)  【白河メドウのクラチャン予選】
OUT 1   ベスグロ 
par 4 5 4 3 4 3 4 4 5 36 HD1
スコア - - 39  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 3 4 4 3 5 4 5 36 72
スコア - +4 44 83

今日は霧の中でのプレーとなった。

3連続バーディーも18番ロストボールで大たたき。空しく結果は8位で予選通過。

一回戦で強豪長原さんに8-7で勝利。

またまた3バーディーと絶好調だった。

2回戦は前年クラチャンの大川さんと当たる。玉造のクラチャンでとても強そうだ。

アプローチの距離感がでてくればチャンスあるかも。

7月15日(日)  【白河メドウの月例】
OUT 1   ベスグロ 
par 4 5 4 3 4 3 4 4 5 36 HD1
スコア - - - - - 38  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 3 4 4 3 5 4 5 36 72
スコア - - - - - - - 36 74

今年も白河メドウの季節がやってきた。

2オーバーでベスグロと相性の良いゴルフ場だ。

アプローチは距離感が出ず駄目だが、パターは絶好調。

2012年6月24日(日)  【浜野ゴルフのスクラッチ選手権決勝】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   フルバック
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 Bグリーン
スコア - - - +4 - 42 3位入賞
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - 39 45ホール
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 180
スコア - - - - - - 38 196

3日連続で練習場で2時間打った。

練習したロングアイアンは良くて、ショートホールだけでは2アンダー。

だけどショートアイアンが悪いのとドライバーショットも今一だった。

フロントナインの15番ではドライバーを引っ掛けて、セカンドは5番アイアンでレイアップしたつもり。

でもその球が見つからずにロストボール。戻って打ったが焦りとショックでダブルパー。

せめてボギーなら優勝スコアだったのにと、後悔するもそれがゴルフ。

あー疲れた。

明日から仕事頑張ろ。

2012年6月17日(日)  【浜野ゴルフのスクラッチ選手権】
OUT 1   7200Y
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 フルバック
スコア - - - - - - 39 Bグリーン
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - 38 77

ドライバーショットはほとんどフェアウェイキープしたものの、パーオンが3ホールだけ。

アイアンショットの練習が必要。

アプローチも寄らずボギーが7ホールもあった。

しかしパッティングが良く冴え26パット、パーオンした3ホール中、2ホールバーディーと大満足。

浜野のグリーンが本当に良くなってきた。綺麗なコースでゴルフできるのは最高です。

腰を斬ってレートヒットで、仁の魔法ドライバーがバッチリだ。

予選はトップタイで通過。来週が決勝戦で27ホールプレー。

上位4名が仁の魔法ドライバー購入者。誰が勝っても良い感じ。

シニアチャンピオンに輝いた大数加さんもトップタイ通過で月例ベスグロナンバー1の澤さんが2打差で追う展開だ。

人ともフェアウエイウッドまで仁の魔法。3番、5番、7番、9番ウッドまで、使っていただきありがとうございます。

相手の成績も応援しつつ、自分もベストを尽くします。

先週はジャパンのクラチャンでリョウマの谷本社長が優勝。

リョウマと仁の魔法のコラボが約束されました。

2012年5月27日(日)  【成田ゴルフの月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36
スコア - - - - 38
OUT 1   合計
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36 72
スコア - - - - 42 80

一緒にプレーした人たちが、皆良い人ばかりで、飛びますねとおだててくれて、良い気分になっての上がり連続バーディー。

バックナインは、レッスン会になってしまいました。

仁の魔法ドライバー買ってもらいました。

別の組みの人も2本買ってくれました。

ありがとうございました。

息子の仁之助が社長になってから、良く売れてます。

2012年3月25日(日)  【浜野ゴルフの月例】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - 39
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア +3 - - 45 84

練習不足。

スウィングホームはプロみたいと同伴プレーヤーに言われたけれど、ぜんぜん駄目。

来月の月例はベスグロあるのみ。

仁の魔法使用の澤さんが、FWも仁を使用したところ、75スコアでベスグロ優勝。

自分のことの様にうれしかった。

一緒にプレーした蚊切さんも、仁のドライバー使用で、距離を手に入れたと、ナイスコメント。

月例終了後、同伴プレーヤーのスウィングレッスンをしてみたらとてもよくなった。

教え方がうまいのか、レッスンプロになったほうがいいかも。

 2012年3月18日(日)  【ザ・カントリークラブ・ジャパン月例会】
OUT 1  
par 5 4 4 3 4 3 5 4 4 36
スコア +3 - +5 - 50
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 4 3 5 4 4 3 5 36 72
スコア - - 37 87

ドライバーショットは良かったが、後が悪かったフロントナイン。

2オンを狙った7番ロングは、無謀な攻めだったと反省。

5番のセカンドOBもあり、久々の50スコア。

それでも、インコースで3バーディーは満足。自信喪失にならなくてよかった。

ハンドファースト、レートヒット、ウェートシフト、腰の回転。

インパクトの瞬間、頭を少し残した方がいいかも。残しすぎると、下半身が止まりひっかけの原因にもなる。

 2012年2月26日(日)  【浜野の月例会】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - - - 37
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - - - 41 78

寒いのと、仕事の関係で、10日間はクラブを振ってなかった。

運動のためと、ドライバーの試打も兼ねて、参加するだけの気持ちだった。ところがアイアンショットが冴えていて、10番と1番と7番以外の15ホールすべてパーオンだった。

1パットは18番だけで、3パットが3回もあった。グリーンは相変わらず良くない。

圧巻だったのは4番でテイーショットを大きく左に引っ掛け、セカンドはスプーンで残り220ヤードを左のOBゾーンからスライスをかけてグリーンに乗せたこの一打。

キャディーさんも、同伴プレーヤーも感動してくれた。  ・・・これで満足。

後ろの組みで見ていたナベさんが、(今日は仲山さんは危険を冒して攻める日なのですか。)とキャディーさんに聞かれ、(あいつが、守りに出たことなど見たことがない。)そう答えたそうです。

 2012年1月15日(日)  【ザ・カントリークラブ・ジャパン月例会】
OUT 1  
par 5 4 4 3 4 3 5 4 4 36
スコア - - - - 35
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 4 3 5 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - - 37 72

今年から、ジャパンのメンバーのミニコンペを始めた。

その第一回目でベスグロ優勝。

風邪気味で、体は疲れて食欲もなかったが、ショットは絶好調だった。

間違いなく下半身重視のゴルフに変えたことが、寒い冬でもボールを軽く飛ばしてくれる。

やっと本当のゴルフスウィングが解ってきた気がする。

2011年11月20日(日)  【成田ゴルフの月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36
スコア - - - - - - - - 37
OUT 1   合計
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36 72
スコア - - - 42 79

最近フロントナインまでは良いのだが、バックナインが壊れてしまう。

運動不足、ビールの飲みすぎ、いろんなことが考えられるが、ストレッチはちゃんとやったほうがよいだろうな。

でも、めんどくさいもんな。

ジャパンで練習したアプローチはかなり良くなっている。

久々の成田ゴルフの月例参加だったが、メンバーの質は高いですね。

11月 13日(日)  【浜野ゴルフの月例】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - - - 37
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - 43 80

ゴルフ疲れだと思う。

バックナインは壊れた。

でも、バンカーショットは解ってきた。

10月 30日(日)  【浜野ゴルフの月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - +4 +3 - - 41
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - 41 82

レートヒットでドライバーショットだけは安定中。

他がダメ。

特にアプローチとパターが最悪。

3番と15番はどちらもバンカーショットがホームラン。

バックナインは、お昼を食べたのと、グラスビールで眠くなった感じで、アプローチとパットのミスばかりだった。

6番も8番も2打でグリーン側まで行っているのに、バーディーどころかボギー。

でも、フロントナインでの3バーディーが気持ち良かった。

 10月 23日(日)  【浜野の理事長杯一回戦】
OUT 1   Aグリーン
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 負け
スコア - - - - × × - ×
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - × × × - 2-1

ショットも良く、バーディーも7番と13番であったが、何と言っても高見ちゃんのパッティングは圧巻だった。

相手のすばらしいプレーで負けたのだから悔いはない。

自分のゴルフの調子も良くなってきている。

ハンドファーストでレートヒッティング、これに間違いない。

 10月 16日(日)  【浜野の理事長杯】
OUT 1   Aグリーン
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - 40
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - 40 80

クラチャン一回戦敗退からゴルフの熱も暫く冷めていたが、鷹の台で開催された日本オープンを娘と一緒に見に行ってから、また燃えてきた。

プロのスウィングを見て覚えるのは最高に良いと思った。

練習場で真似して打ってみたら凄く良い。

来週からのマッチプレーが楽しみである。高見ちゃんよろしく。

 9月 4日(日)  【浜野ゴルフクラチャン予選】
OUT 1   Aグリーン
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - 40
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - 39 79
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - +3 - 43
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 144
スコア - - - - - - 40 162

アプローチとパットは最高に良い。

ショットは最悪。

ドライバーの練習のしすぎで、本番はチーピンばかりで深いラフ。

4オン1パットが1番から5番まで続いた苦しい展開からはよく70台であがれた。

後半は気が楽であったが、それにしてもひどいショットの一日でした。

湿気と強い風とラフの深さで、このスコアでも4位通過だったが、来週からの自信はまったくない。

去年が一番最高だったかも。

今年はアプローチが過去最高のできであるので、それだけが頼りです。

重原プロありがとう。

 8月 25日(木)  【澤さんと浜野ゴルフでクラチャン練習】
OUT 1   Aグリーン
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - 41
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - 38 79

ショットとアプローチは良い。

グリーンが重くてどうしようもないが、最後の方で入るようになった。

8番ではセカンドがロストボール。

もう少し丁寧にいけば大丈夫。

 8月 23日(火)  【浜野ゴルフでクラチャン練習】
OUT 1   Bグリーン
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - 40
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - 44 84

浜野はやっぱり距離が長い。

今年はラフも長いし、予選通過は168ぐらいかな。

Bグリーンだったけど重かった。

コースは良いのだがグリーンが今一。

8月20日(土)  【白河メドウのクラチャン練習】
OUT 1    
par 4 5 4 3 4 3 4 4 5 36  
スコア - - - - - 36  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 3 4 4 3 5 4 5 36 72
スコア - - - - - 36 72

久々のパープレーで気持ちは最高。

ショットもパットも良かった。

やっぱり白河メドウは最高。

放射能なんて関係ないくらいの森林浴。

やっぱりやめられない8年目。

 8月12日(金)  【ザ・カントリークラブ・ジャパン】
OUT 1  
par 5 4 4 3 4 3 5 4 4 36
スコア - - - 43
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 4 3 5 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - 40 83

暑くて暑くてサウナ状態で、ゴルフに集中できないよ。

まだ、カートなので浜野よりはましだ。

 8月11日(木)  【澤さんと浜野ゴルフでクラチャン練習】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - +3 - - 41
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - 40
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - 39 120

またまた暑くてダメ。

でもこれが実力かも。

前日の腰を回す練習は朝からのショットをよくするのは間違いない。

土気ゴルフ練習場で1000円で240発打つのがちょうど良い。

下半身重視のゴルフがやっとできるようになってきた。

 8月 7日(日)  【浜野ゴルフクラチャン練習】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - 42
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - 43 85

最近80以上打ってないので、調子がいいつもりだった。

朝ゴルフ場に電話して、メンバータイムに飛び込みではいった。

結果は、暑くてダメ。二日続けては無理。自信喪失。

・・・残念。

 8月 6日(土)  【ザ・カントリークラブ・ジャパン】
OUT 1  
par 5 4 4 3 4 3 5 4 4 36
スコア - - - - +6 44
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 4 3 5 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - 35 79

8番ミドルは無理しすぎ。

インコースはアンダーがよくでる。

・・・絶好調。

朝、のこぎりくわがた捕まえた。

 7月 31日(日)  【浜野ゴルフクラチャン練習】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - 38
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - 39 77

だんだん調子をあげてきた。

茅切さんとのシュミレーションマッチも4-3で勝った。

60台がでるまで練習しまくるぞ。

でも浜野のグリーンは柔らかすぎてボコボコで最悪。

・・・残念。

 7月 30日(土)  【味一コンペ京カントリー】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 3 5 4 4 4 4 5 3 36
スコア - - - - - 39
OUT 1   合計
par 4 3 5 4 3 4 4 5 4 36 72
スコア - - - - - - +3 39 78

久しぶりの京カントリーでの真剣勝負。

ベスグロではあったものの最初と最後が悪すぎた。

練習もしてるのでショットは良いのだが、頭が悪すぎる。

でも、懐かしい人たちに沢山会えてうれしかった。

ゴルフのショットは、レイトヒッティングでまちがいない。50歳をすぎてようやくわかった。

 7月 24日(日)  【浜野ゴルフ月例】
OUT 1   HD7
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - 45
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - 34 79

練習もしないで競技に参加はないよね。

いきなりショットはバラバラ。

もっと真面目にやれ。

でもでも、そんなの関係ねえ。

70台をだすには、バックナインを2アンダーで上ればと真剣。

13番でのバーディーパットを外し、がっかりして連続ボギー。

最終ロングでイーグルしかない、そう宣言してのイーグルだっただけに今日はとても満足な一日でした。

一緒にプレーしていただいた皆様、感動していただきありがとうございました。

 7月 8日(金)  【純ちゃんと浜野ゴルフ】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - - 38
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - 37 75

今年、最高スコア。

ショットも良く内容もよかった。

前回は、18番で318ヤードのビッグドライブ。

そろそろ俺の季節が来たか。

でも暑すぎるので来週は白河メドウで一泊二日でゴルフ。

放射能は大丈夫かな。

 6月 26日(日)  【浜野ゴルフ月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   HD5
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - - - - 38
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - +3 - - 40 78

久しぶりの競技だった。

ショットが良かったが、パットは冴えなかった。

浜野のコンディションも最高の状態で、言い訳はできない。

昼に黒ビールを飲んでしまったが、少し反省。

ベスグロは72スコアでパープレーの茅切さんにぜんぜん及ばなかった。

ヨガを始めたのと、トレーナー付きのジムに通うことにした。

さあ、これからどうなるのか。年内に60台がだせるのか。

 4月 17日(日)  【浜野ゴルフ選手選考会最終日】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア +3 +3 - - - - - +5 48
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - 44 92

マスターズによる睡眠不足と背中の痛みが原因か、緊張からか、真剣みが無かったのか、結果は結果でした。

翌日の関東アマも90スコアだったが、バンテリンを背中に張ってプレーしたらドライバーショットは良かった。

残念な結果ばかりではなかったのが、浜野のAクラス(55歳以上)の代表選手は4名中3名が仁の魔法ドライバー使用者が選ばれた。

これはうれしかった。距離の長い浜野ではやっぱり有効なドライバーであることが証明された。

筑波と平川のAクラスの代表選手にも仁の魔法ドライバー使用者がいるので、ここでゴルフクリニックを辞めがたくなってきた。

 4月 3日(日)  【浜野ゴルフ選手選考会】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - +3 - 40
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - - - - 38 78

ようやく70台がでた。

17番での左の林からのアプローチで左打ちをして空振りをした。ちょっと無謀で雑だった。

Bクラスは6位までが接戦で来週の日曜日に決定する。

ゴルフの調子が上がってきたので結果を期待したい。

パターを以前の長めのシャフトのを使ったらよかった。

 3月 27日(日)  【浜野の月例】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - 40
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - 45 85

大震災、大津波と想定外と云われるほどの大災害を前にして無力感に苛まれている毎日です。が、しかし、我々が元気を出さなくてはと思う。被災者の方たちのためにも、何もしないではなくお金を使って景気を悪化させないよう頑張らなくては。コンビ二でささやかな寄付をし続けています。電気の無駄遣いをしないよう心がけています。この時期にラウンドするのは不謹慎という声もあるでしょうが、私は日本の元気を創り出す必要もあると思い、ようやく暖かくなるこれからは、積極的にゴルフをするつもりです。・・・みんな頑張ろう。・・・
 3月 6日(日)  【浜野ゴルフ選手選考会】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - 41
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - +4 - - - 42 83

またもや70台ならず。

Bクラス4位タイ。

15番の売店で水を飲み、体調が悪くなり、気力の無い8スコア。

グリーンが良くないので、みんな良いスコアはでてないが、次回は70台を出さないと選手になれないかも。

ユウティリティーがまだ上手くない。

今、5番アイアンまでで、21度と19度のユウティリティーを入れているが、5番アイアンで175ヤード、21度で200ヤード飛んでしまうので、4番アイアンをいれて、19度をはずすことにした。

練習しすぎも筋肉痛でだめですね。体のケアのほうが大事な年頃になってしまった。

 2月 27日(日)  【浜野ゴルフ月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   HD5
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - - - 39
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - 42 81

またもや70台ならず。

しかも1打でベスグロならず。6番ロングでのティーショットが風に流され右にOB。悪いショットじゃなかっただけに、これが痛かった。

風が強かったせいかベスグロは80スコアだった。

気温は16度で暖かく、ドライバーショットは良かったが、アプローチとパターがぜんぜん冴えなかった。

60台どころか、70台がでない。

・・・毎日練習しよっと。・・・

 2月 20日(日)  【浜野ゴルフ選手選考会】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - 41
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - 42 83

またもや70台ならず。Bクラス5位と出遅れた。

ユウティリティーが駄目で、14番、17番とOB。早速クリニックでドクター知久にリシャフトしてもらった。

スイングもグリップも変えて、練習場ではいい感じなのだが。

 2月 13日(日)  【浜野ゴルフ聖バレンタイン杯】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - +3 - - 40
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - 41 81

フロント競技なので60台を狙ったが、ぜんぜん駄目。

練習はいい感じなのだが。

わからない。

2011年2月、まだ落ち着いてはいないけれど、娘とよく近くのゴルフ練習場に行く今日このごろ。

田舎に引っ越してきたので、1000円で2時間打ち放題と安い。

アプローチの練習が沢山できるのでゴルフが上手くなった気がする。

家の庭も広いので、アプローチ練習ができ、レートヒットが良くわかってきた。

2月は20日に研修会、27日に月例と浜野でプレー。

どんなスコアがでるのか楽しみである。

10月から2ヶ月以上ゴルフをしていません。

大好きな4人の子供が大変なんです。

長男、長女が思春期を向かえ、ゴルフどころではなくなってしまったのです。

ゴルフにたとえれば、今はアゲンストの風が吹き続けている状態で、でもここで耐えればいつかホローの風が吹くはず。

いや僕はこのアゲンストの風を自ら楽しもうと思って毎日を過ごしている。

来年はこれをバネに、クラチャンになってみせるぜ。

 9月 26日(日)  【浜野ゴルフ月例】
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - 39
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - 38 77

ベスグロならず。

中上さんが73スコアで、僕は2番目のスコアで70台はふたりだけだった。

ドライバーは最高なのだが、アイアンショットが今ひとつで、ボギーが多すぎ。

年内にはなんとか60台をだしたい。

9月12日(日)  【浜野ゴルフのクラチャン1,2回戦】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   1回戦
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 3−2
× - - 勝ち
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
- - - - × × -
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   回戦
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 3−2
- × × - - - - × 負け
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
- - × - - ×

一回戦は絶好調だったが、2回戦は調子が出ず惨敗。

・・・・・がっくり。・・・・・・

来年の教訓。 

先ばかりを考えないで、目の前の敵を必死になって倒せ。

戦いの場では、心を鬼にせよ。

それよりも、もっと練習せよ。

9月5日(日)  【浜野ゴルフのクラチャン予選】
OUT 1   2位
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - - 36
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - 39 75
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - - - 40
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 144
スコア - - - - - - 39 154

昨年のリベンジで、前半は予選通過狙いでプレーした。

結果は2位と3打差のトップで折り返した。

後半のプレーは、もちろんメダリスト狙い。

しかしこの湿度の高い暑さにマイッタ。バテタ。

グリーンも軟らかくデコボコで、パットはまったく入らない。

今日は、体力がある人と、飛ばし屋さんが有利。

これまでにクラチャン3連覇中の宮下氏に捲くられ2位で予選通過。

後半73スコアの宮下氏は強い。

決勝まで勝ち抜ければ、宮下氏と三度目のマッチが実現するかも。

過去の成績は1勝1負だけにおもしろいのだが、最近の浜野での実力は宮下氏の方がぜんぜん上だけに、必死の戦いとなる。

8月29日(日)  【白河メドウのクラチャン】

1回戦は第2回大会チャンピオンに4-3で勝ったが、2回戦は7年前、決勝で死闘を演じ、僕が初めてチャンピオンになったときの、今大会5度目のチャンピオンを狙う小谷松氏に2-1で負けた。
8月22日(日)  【白河メドウのクラチャン予選】
OUT 1   メダリスト 
par 4 5 4 3 4 3 4 4 5 36  
スコア - - - - - 36  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 3 4 4 3 5 4 5 36 72
スコア +2 - - +2 - 38 74
OUT 1   合計
par 4 5 4 3 4 3 4 4 5 36
スコア +2 - - - - 40 114

加藤俊介設計の見事なコース。天空のとっても涼しい夏のクラチャンが始まった。

仁の魔法のドライバーが冴え渡り、過去最高の飛びだった。18番ロングではアゲンストにも関わらず残り190ヤードまで飛んだ。

後半のアウトの1番バーディーの後、2番でティーショットが右にOBしたもののロングパットを決めなんとかボギー。その後は精彩を欠いたが、それでも一打差のメダリストだった。

最近一打差で予選落ちが多いが、どうやら白河メドウでは僕の味方の神様がいるようだ。

7月4日(日)  【成田ゴルフのクラチャン】

サドンデスによる裁定が間違っていたということで、マッチプレー1回戦の前に再プレーオフをすることになった。

               負けた。

6月27日(日)  【成田ゴルフのクラチャン予選】
OUT 1  
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36
スコア +3 - +3 - 47
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36 72
スコア - - - - - - - 36 83

今年からクラブ選手権が開催されることになった。

第一回クラブ選手権の予選は27名参加で8位までが決勝トーナメントに進むことになる。

最初に47スコアでショックショック。

ビールでも飲もうと思ったが、風が強く、フルフルバックでの競技なので、後半パープレーならば何とかなるかもと、食事をとらずに、パティング練習をしながら後半のスタートを待った。

後半も風が強くピンチピンチ。

それでも、仁の魔法48インチのドライバーが冴えまくりパープレーだったので大丈夫と思ったのだが、なんと4人で2人残るサドンデスのプレーオフとなった。

こんなに風が強いのに、こんなにフルフルバックなのに83スコアがカットラインになるとはレベルが高い。

残った4人もクラチャン候補の名のある選手ばかり。

その中で、運よく勝ち残り7位タイで予選通過となった。

仁の魔法を絶賛してくれる劉さんが、たまたまプレーに来ていて、応援してくれたのも勝因です。ありがとうございました。

さあ、来週から大好きなマッチプレー。楽しみです。

 5月 17日(月)  【クラブ対抗戦京葉CC】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 4 3 4 5 3 4 5 36
スコア - - - - - 42 快晴
OUT 1   合計
par 5 4 3 4 4 3 4 4 5 36 72
スコア - - - - - 38 80

昨日は成田ゴルフの月例で82スコア

成田ゴルフ倶楽部の練習場でアプローチを遅くまで練習して、明日の試合のためにとマーサージ屋さんに直行して、しっかり2時間体を解し家に帰った。

少し気になったので車のトランクを開けてみるとゴルフクラブ全部キャディバッグごと成田ゴルフに忘れてきたことに気ずいたが、もうどうしようもない。

よっぽど、選手交代をお願いしようとも思ったが、プレーはどうしてもしたい。

なんとか家にあるクラブを組み合わせ、黙って参加しようと思ったら、朝の練習のとき、クラブの違いを仲間に発見されてしまった。

発見されたことによって、結果が悪くても言い訳ができる。いや、それよりも何で選手交代を申し出なかったと問われるはず。

なんとか良いスコアをださねばと必死だった。

一番困ったのがアプローチウェッジのバランスの違いがありすぎて、11,13,18番でミスがでた。

良かったのは、狭いコースだからと閉まっておいた長尺のドライバー仁の魔法だった。

とにかく方向性を重視してゆっくり振り切ったショットは徐々に距離もでてきてパーフェクトだった。

澤さんが、ずっと一緒に着いて来てくれて見守ってくれたのが心の支えともなって、思い切ったプレーもできたし、僕にとって、忘れられない思いでとなった。

 5月 10日(月)  【関東アマ2次予選相模原東】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 3 5 4 4 4 3 4 5 36
スコア - - - 40 快晴
OUT 1   合計
par 4 5 4 4 3 4 4 3 5 36 72
スコア - - - 41 81

78まで予選通過で3打及ばずだが、上出来だった。

12番と2番の3パットだけ悔やまれるが、その分15番でのバンカーからのチップインや、9番の下りのむずかしいバーディーパットも入ったので、これが今の僕の精一杯の実力。

200ヤード前後の距離が正確に打てるやさしいクラブが必要だ。

 5月 7日(金)  【関東アマ練習ラウンド相模原東】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 3 5 4 4 4 3 4 5 36
スコア +3 +4 54 強風
OUT 1   合計
par 4 5 4 4 3 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - - 38 92

なんてむずかしいコースなんだ。

だけどすばらしいコースだ。

木も大きくりっぱで、コースレイアウトも最高。

スタッフの皆様もすばらしく、キャディ教育も最高。

お風呂のシャワーも元気良く、スパイクの掃除も元気良く。最近では一番感動したゴルフ場でした。

スルーでプレーして、そのままアプローチ練習して風呂に入った後、食堂にいったら昼のメニューは終わっていたが、メンチコロッケとしらすおろしとご飯セットを別々に頼むことを食堂のお姉さんに勧められ、1000円で満足のいくものでした。

スコアは悪くてもゴルフ場に惚れました。

本番は10日、インコースをなんとかしなきゃ。

 4月 25日(日)  【浜野ゴルフ月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   HD3
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 BG
スコア - - - - - 36 快晴
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - - - 39 75

4ヶ月連続とはならなかったが、今年4回目の月例で3回のベスグロ。

しかもステディーなプレーヤー大数加さんに1打勝ってのベスグロだけに価値があった。

関東アマ2次予選が相模原GCで、クラブ対抗が京葉CCとティーショットの正確性が求められるので、今日からドライバーは46.5インチの仁の魔法で方向性重視。

それでも18番ロングでは2オン近くまでいき、寄せ1のバーディーだった。

そしてもっとうれしいのは、仁の魔法シャフトでドライバーから9番ウッドまで5本使用して頂いてます、澤さんが先月に続き78スコアで3位のスコア。

7番ウッドまで4本使用して頂いた大数加さんが76スコアで2位のスコア。

またまた仁の魔法ドライバー使用者がベスト3フィニッシュとなって最高。

 4月 18日(日)  【浜野ゴルフ選手選考会最終日】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - 43
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - - 40 83

Bクラスの4位で、ぎりぎり選手となった。

最後まで4位争いは激しく、7位の選手までチャンスのある最終日、だれも70台がでず、僕が逃げ切ることができた。

それでも、大湊さんの最後の追い込みはすごかった。一打差で勝てたのも運が良かっただけ。

選手になった以上練習して本番の京葉CCで70台でプレーしなければ。そして決勝の霞ヶ関CCに行きたいです。

残念なのは、Aクラスの澤さんが5位になってしまったこと。仁の魔法仲間だけにくやしいです。

浜野の9月のクラチャンでは、仁の魔法使用の大数加さん、澤さん、小山さん、齋藤さん、丸さん、安藤さん、そして僕が上位に残れたら最高だね。

 4月 12日(月)  【中山CCで関東アマ予選】
OUT 1   HD3
par 5 4 4 4 3 5 3 4 4 36
スコア - - 42 大雨
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 5 4 4 5 4 3 4 3 4 36 72
スコア - - - - 39 81

雨風のとっても寒い一日だった。

一番ホールで3パットのダブルボギー。

でも耐えた。終わってみれば29パットと、アプローチ、パットが冴えていた。

今日の悪条件では大満足のスコア。16位タイで無事予選通過となった。

しかし、浜野のクラブ対抗選手選考会では、なかなか良いスコアがでず、現在4位だがあぶないところ。

残りは、会場である京葉CCで1戦、ホームの浜野で1戦で選手が決まる。

どちらも70台でいければ大丈夫だけれど。

 3月 28日(日)  【浜野ゴルフ月例】
OUT 1   HD3
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - 39 冷雨
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - 41 80

3ヶ月連続ベスグロを狙って、朝からユンケル皇帝液を飲み、1番ティーショットはナイスショット。

結局、寒さでスコアが伸びずベスグロは78だったので、最後の18番でのOBが悔やまれる。

ゴルフは本当に最後までわからないものだ。

午前中の風と寒さで76スコアならベスグロと決め付けていた。

17ホールを終えて6オーバーだったので、最終ロングホールでバディーが必須だと思い、ティーショットを2オンの可能性のある右方向に打ったのが、落ち際に木にあたりOBになってしまった。

ゴルフはタラレバを言ったら限がない。

14番から16番の3連続ボギーはプレッシャーからなのか、普段なら寄せワンのはずが、ちょっと寄ってないし、パターも入らず。

今日も、昼飯抜きで練習し、バックナインに向かったので、11番のチップインバーディーまでは良かった。

ユンケル皇帝液、2本で1470円のバーゲンだった。効かなかった。

だけれども、ベスグロは仁の魔法使用の澤さん。2位は79で、これまた仁の魔法使用の安藤さん。そして、僕が80で3位のスコアだった。

仁の魔法ドライバー使用者がベスト3フィニッシュとなってうれしい。

 3月 14日(日)  【浜野ゴルフ選手選考会】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - 38
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - 37 75

フルバックから4バーディーは上出来だった。

ドライバーは仁の魔法フック1度が最高に良かったけれど、パーオンは半分の9ホールとセカンドショットにむらがあった。

ただ、アプローチでもっとパーセーブできたはずなのに。

今日は、昼飯抜きで練習し、バックナインに向かった。

結果は良かったし、ダイエットになるし、ゴルフの練習も十分できるし、これからずっとこうしよっと。

 2月 28日(日)  【浜野ゴルフ月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   HD3
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 BG
スコア - - - 43
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - - - 39 82

今日は天候が僕に味方した。

タイから帰ってから調子が悪く、70台がでていない。

しかし今日は連続ベスグロを宣言した月例。

フロントナインで43スコアで駄目かと思ったが、今日の冷たく降り続く雨は全体のスコアを引き上げた。

お蔭様で82スコアでも運良くベスグロを獲れた。

腰を斬ること、腰が大事。そしてフィニッシュを確かめ、そこまで振り切ること。

しかし、一緒にプレーした大数加さんはアプローチとパットがプロ級だ。

 1月 24日(日)  【浜野ゴルフ月例】
OUT 1   HD3
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 BG
スコア - - - - 38  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - - 36 74

今年、最初の月例でベスグロ優勝。

今年はなんだかいけそうな気がする〜。

昨日は我孫子で76スコア。関東月例の屈辱を果たした。

日本での天気も、ゴルフの調子も絶好調なのだが、明後日からタイでのゴルフ合宿。

自分でもゴルフが上手くなった実感がある50代は、ますます仕事とゴルフで頑張るぞ。

 1月 3日(日)  【浜野ゴルフ新年会】
OUT 1   HD3
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - 39  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - 37 76

昨年、関東月例で91のスコアでショック。

浜野の忘年杯(フロント)でも83のスコアでショック。

でも、今年の初ゴルフはまあまあのスコアで満足。

パッティングが36パットとまだ悪いが、18番ロングでは、残り200ヤード、池超えのアゲンストで2オンのバーディーが気持ち良かった。

それにしても今日は風もなく暖かかった。

12月13日(日)  【浜野ゴルフの研修会】
OUT 1   HD2.9
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - 43  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - 40 83

調子悪い。ドライバーは最高なのに、スコアが悪いのは今日も39パット。

アプローチ、パットが悪すぎる。

研修会の結果はBクラス5位のポイントで選手候補になれた。

来年残った8人から4人の選抜となる。ぜひ、選手になってみたいと思う。

明日は、人生初の関東月例参加。早く寝て頑張らなくっちゃ。

12月6日(日)  【浜野ゴルフの月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   HD4
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - 42
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - 40 82

ドライバーのヘッドを9度から10.5度にしてみた。少し安定してきたみたいだ。

ショットはまあまあなのにパターが今年ワーストの41パット。

カップの位置もむずかしかったが、自信をもって打ちすぎたのが裏目に出た。

早い冬のグリーンをなめてはダメ。

41ショットの41パット。ベスグロの人は75で31パットだったそうだ。

そんなに長いパットが残った訳でもなく、悔しさだけが残った日でした。

でも、薗田先生が1アンダーの4位入賞で来年からAクラス。一緒に参加しましょうね。

11月29日(日)  【浜野ゴルフの研修会】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - - 38
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - 43 81

もう寒くなると、まるで飛ばない。

ドライバーのヘッドを9度から10.5度にしてみよう。

11月8日(日)  【浜野ゴルフの月例】
 
OUT 1   HD4
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - 38  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - 42 80

昨日、フルバックで71の1アンダーでプレーしたのに今日はぜんぜん駄目。

ドライバーは腰を回しフィニッシュをしっかりとること。

ドライバーが悪いと全てだめ。


昨日のプレーは今年のベストスコア。
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア - - - - - - 37
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア - - - - - - - 34 71
10月25日(日)  【浜野ゴルフの研修会】
 
OUT 1   HD6
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - 42  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - 41 83

家族全員インフルエンザ。

女房がゴルフ行っても良いよと言ったので来てしまったが、調子悪い。

後半はドライバーショットが良くなったが、アイアンショットが悪くスコアにならない。

夕方、練習場で重原プロに見てもらったら、バックスイングが大きすぎて振り切れてないとのこと。

なるほどね。また悪い癖が出た。

10月18日(日)  【浜野ゴルフの理事長杯最終日】
 

女房がインフルエンザでダウン。

3歳の桃ちゃんも39度の熱が出て夜に緊急病院に連れて行った。

長男に後は頼んだぞと寝床につくが、桃ちゃんの熱が下がらず朝まで寝かせてくれなかった。

人生にはいろいろなトラブルがあるものだ。調子が良かっただけに残念であった。

期待してくれた皆様すみません。

だけど、桃ちゃんにパパが好きと連発され、どこにもいかないでと言われたらどうにもなりません。

10月12日(月)  【アスレチックGCでナイスプレー】
OUT 1   2位 
par 4 3 5 4 4 5 4 3 4 36
スコア - - - - 37  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 4 3 4 5 3 4 5 36 72
スコア - - - - - - 35 72

全日本ミッドアマシード選手の伊東君とのマッチプレー。

最後までもつれたが、僕の1ダウンで負けたが、良いゴルフだった。

初めてのコースにしては上出来。ティーショットのスプーンが冴えていた。

絶好調は続く。

10月11日(日)  【浜野ゴルフの理事長杯1・2回戦】
 
OUT 1   1回戦
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア × - - - 39  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 WIN
スコア - - 36 6-5

今日は本当に調子が良かった。

グリーンは最高の状態で、僕向きの早いグリーン。

ショットも好調で、アプローチ、パットも冴えていた。

来週もマッチプレーを楽しみながら、来年のクラチャンへのステップとしたい。

                   ・・・最近絶好調・・・

OUT 1   2回戦
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - × × × 39  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 WIN
スコア - - - - 36 4-3
10月4日(日)  【浜野ゴルフの理事長杯】
 
OUT 1   HD6
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - 39  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - - 36 75

ベスグロであったけど、メダリストではなかった。

ハンデ戦なので、5位通過となり、来週からは僕の好きなマッチプレーが始まる。

ドライバーの飛距離はどんどん延びてきているので、ロングホールはすべて2オンが狙えるのだが、12番ロングは1メートルのバディーパットを3パットでボギーにしてしまい、6番、8番ロングでは、セカンドショットに力が入りすぎて、引っ掛けてしまった。

来週からは、ロングホールすべてバディーにするため、スプーンとクリークの練習をしよっと。

9月27日(日)  【浜野ゴルフの月例】
 
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - 38  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - - 38 76

ベスグロは74スコアで、2打およばなかった。

クラチャンは宮ちゃんの3連覇で決まり。     おめでとう。

パターが良く入るようになったのが勝因でしょう。

最近僕は、ショットは重原プロの教えがあって、過去最高で、仁の魔法ドライバーも良く飛んでくれるが、パターの調子が今ひとつ。

今日、パターグリップを変えて元に戻したので、次回のゴルフが楽しみである。

目標はアンダーパーを出すこと。

9月23日(水)  【浜野ゴルフの研修会】
OUT 1   2位 
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア - - - - - - - - 37  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - 38 75

宮ちゃんが72のパープレーで、澤さんと僕が75スコアで2位タイ。

アウトコースのティーショットはすべてフェアウェイキープのナイスショット。

3パットが4回あったが、セカンドショットが悪いからでもある。

それでも、上がり2ホールで連続バーディー。まずまず満足なプレーだった。

仁の魔法ドライバーが飛んで曲がらない。後はショートアイアンの正確性を高めることが課題である。

年内にアンダーパーを3回は出したい。

9月21日(月)  【浜野ゴルフ敬老の日会】
OUT 1   ベスグロ 
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 2位 
スコア - - - - - 36  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア - - - - - - - - 35 71

AクラスBクラス合同競技はフロントからのプレー。

まるで、プロになった感じ。

60台で上がれなかったので、ナイスプレーではなかった。

たまには、フロントからのプレーも自信がついていいかも。

ベスグロの賞が、フルーツの盛り合わせだったので、子供たちのお土産となった。

9月6日(日)  【浜野ゴルフのクラチャン予選】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア 4 4 5 4 4 5 4 4 7 41
OUT 1   小計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア 6 4 4 4 6 5 5 5 4 43 84
OUT 1  
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36
スコア 4 5 4 5 3 5 6 5 4 41
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 144
スコア 4 5 4 3 5 5 5 3 8 42 167

白河メドウのクラチャンは一回戦で負けてしまい、浜野のクラチャン参加となった。

北海道3連戦釧路カントリーと阿寒カントリーにて4ラウンドプレー。80スコア一度も切れずむずかしかった。

よせばいいのに、北海道から帰ってきた翌日、浜野に誘われ、純ちゃんとプレー。

難しいコースの後だけに易しく感じて、74スコアだった。

次の日がクラチャン予選。予選落ちはまったく考えていなかった。

前半は、メダリストばかり気にして、ちょっと無理したプレーとなってしまった。

後半は、予選通過を考え、今度は硬くなりすぎたが、最終18番ロングホールのティーショットのとき、このホールダブルボギーでも予選は通過したと確信していた。

そこで、ティーショットを洒落で5番アイアンを使うことにした。

これが大誤算。

シャンク気味に右にOB.。後が無くなったと思い、次はドライバーでナイスショット。

池超えの2オンは狙わずに、110ヤード手前にレイアップ。

次をピッチングで強く打ちすぎてグリーン奥に付き、そこからのパットが3パット。カップの入り口で寸止まり。

結果は、167スコアのカウントバックで17位。

運命ですね。いや、へたくそですね。

も、ゴルフの内容が過去最高になっているので、まあい〜っか。

8月23日(日)  【白河メドウのクラチャン予選】
OUT 1    
par 4 5 4 3 4 3 4 4 5 36  
スコア 4 7 4 3 4 3 3 5 5 38  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 3 4 4 3 5 4 5 36 72
スコア 4 3 4 4 4 2 6 3 7 37 75
OUT 1   合計
par 4 5 4 3 4 3 4 4 5 36
スコア 3 7 4 3 4 3 9 6 6 45 120

加藤俊介設計の見事なコース。天空のとっても涼しい夏のクラチャンが始まった。

仁の魔法のドライバーが冴え渡り、過去最高の飛びだった。

後半のアウトの1番368ヤードのミドルホールで残り10ヤードまで飛んだ。

同伴プレーヤーは毎ホールで僕がドライバーを打つたびに驚きの声を出していた。

そして、昨日も一本、今日も一本仁の魔法ドライバーが売れた。

7月12日(日)  【ザ・カントリークラブ・ジャパン】
OUT 1    
par 5 4 4 3 4 3 5 4 4 36  
スコア 6 4 4 3 4 3 4 6 3 37  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 4 3 5 4 4 3 5 36 72
スコア 4 7 4 4 5 6 4 3 6 43 80

加藤俊介設計の見事なコース。アクアラインを渡って木更津東インターから10分と近い。

早朝プレーして午後からは会社でお仕事。

友の会のメンバーになったので、ここでのプレーも増えそうだ。

        ・・・年内にはパープレーをしてみせるぞ。・・・

6月28日(日)  【浜野ゴルフの研修会】
OUT 1    
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36  
スコア 4 5 4 4 4 5 4 6 3 39  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 5 5 5 5 4 5 4 4 5 42 81

久々の研修会参加。

今年は、残り全部参加しなければ、来年の選手選考の資格はなくなってしまう。

今日もOBが8番と13番のティーショットででた。

競技ゴルフでは、一発の飛びよりも一打のスコアにもっとこだわらねば。

6月19日(日)  【浜野ゴルフの月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   HD-5
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア 4 5 5 3 4 5 4 3 8 40
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア 5 3 4 4 3 5 5 5 3 37 77

今日は、シニア選手権決勝もあり、仁の魔法ドライバー使用の浅野さんが優勝した。

僕もうれしかった。今までより15ヤードは確実に飛んでいるとのコメントも最高。

それを聞いたクラチャンの大数加さんも仁の魔法ドライバーを買ってくれた。

自分のゴルフは18番で2発のOB。18番は僕にとって鬼門のホールだ。

6月7日(日)  【浅見CCクラチャン予選
 
par 5 4 3 4 5 4 3 4 4 36
スコア 7 5 3 4 8 5 3 5 5 45
   
par 5 4 3 5 4 3 4 4 4 36  
スコア 4 5 2 6 5 3 4 4 4 37  
1   合計
par 4 4 3 4 4 5 4 3 5 36 108
スコア 7 4 3 6 5 8 4 4 5 46 128

毎年、クラチャンの予選で100名以上の参加があり、32名が決勝トーナメントに進む。ここ2年予選落ち。

浜野のクラチャンになるのが第一目標なのだけれど、20年前、最初にメンバーになった浅見CCのクラチャンだけは出続けたい。

一年に一回しかこのコースでプレーしないのに、攻めるゴルフをし過ぎていた。ちょっとなめ過ぎた。2スコア足りずに、また予選落ち。

5月20日(水)  【浜野ゴルフでリョウマ試打】
OUT 1    
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36  
スコア 5 4 4 4 3 5 5 4 3 37  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 4 4 5 3 5 4 4 3 5 37 74

スクラッチの決勝は18番でOB2発の池ポチャ2発で12スコア。これで終わった。

今日は久々に好スコアがでた。

まもなく発売のリョウマドライバーのお陰かも。

芯を外しても、芯で捕らえた感触が良い。

ショットも月曜日の練習の成果で、かなり良くなってきている。

               ・・・肩を入れたら腰を切る。・・・

5月10日(日)  【浜野ゴルフでスクラッチ杯】
OUT 1    
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36  
スコア 6 5 4 4 3 6 4 7 2 41  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 4 4 5 5 5 4 4 4 5 40 81

最近食べ過ぎでお腹がでてきて体の回転が悪い。

かわいい子供達とゲームセンターに行ったり、千葉房総半島にドライブにでかけ、美味しいものをたらふく食べて、ゴルフの練習をぜんぜんしなかった結果はやっぱり良くなかった。

それでも10位タイで予選通過。来週、27ホールの決勝戦で頑張って3位までに入りたい。

     ・・・やせなきゃな〜。・・・

5月3日(日)  【成田ゴルフの月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   ベスグロ
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36  
スコア 5 4 4 5 4 5 3 4 5 39  
OUT 1   合計
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36 72
スコア 5 4 5 3 5 4 3 5 4 38 77

狙いは初めからベスグロ2連覇のみ。

風がやや強く、グリーンが乾いてかなり速く、少々難しかった。

そして、パターが入らない一日だった。女性でも無いのに今日は(はいらんび)入らん日、なんてね。

昨日まで、九州から76歳の母と80歳の父が来てくれて、子供達と遊んでくれた。

僕に逢いにきてくれたのに、僕は仕事の付き合いでゴルフばかりしていた。

両親が帰ってしまった後、もっと一緒にいてあげたかったと反省。

・・・家族愛・・・

もっと可愛い娘達と遊んでいたいけど、浜野のクラチャンも獲りたい。

でも最近のゴルフは楽しくない。良いスコアばかりを気にしすぎているのか、少し苦痛を感じるほどだ。

明日もザ・カントリークラブ・ジャパンでゴルフ。スコアを気にせずゴルフを楽しむことにして、ゴールデンウイーク残りの2日間は4人の子供達と、千葉県一周のドライブに出かけましょう。

                  ・・・・・パパの約束・・・・・

4月19日(日)  【浜野ゴルフでハンデキャップ委員会】
OUT 1    
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36  
スコア 5 5 5 4 4 5 5 4 3 40  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 5 5 5 3 5 4 4 3 8 42 82

今日はハンデキャップ委員会の親睦ゴルフだったが、研修会と重なっており、フルバックでのプレーを楽しんだ。

フェアウエイは砂を撒いた後で芝が薄くむずかしいからか、研修会でも70台はひとりだけだったらしい。

朝から58度でアプローチの練習だけ。パーオンしたのは8番、15番の2回だけ。

終わってからも、アプローチの練習をした。

とにかくアプローチに自信を持てば、無理してパーオンを狙わずにいけるのでゴルフが楽になる。

4月5日(日)  【成田ゴルフの月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   ベスグロ
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36  
スコア 6 5 3 5 4 5 3 5 4 40  
OUT 1   合計
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36 72
スコア 3 5 6 3 4 6 3 4 4 38 78

狙いは初めからベスグロのみ。

ドライバーショットは一日良かったが、アイアンショットとアプローチが腕に力が入り、ぜんぜんだめだった。

良いスコアをだそうという気持ちが強すぎたからだ。

腕の力を抜いてのショットは、まだまだ怖い。もう少し練習と慣れが必要だと思った。

それでも結果は70台は僕だけで、見事ベスグロだった。

ひとまず安心したが、まだまだ満足の行くゴルフではなかったので、もっと良いスコアを目指せる気がしている。

毎週月曜日のロッテでの練習の成果がでてきて、ドライバーショットは曲がらずに良く飛んだ。

同伴プレーヤーは皆、僕のドライバー(仁の魔法)に興味を持った。

3月29日(日)  【浜野ゴルフで仁の魔法】
OUT 1    
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36  
スコア 4 5 3 5 5 5 4 4 3 38  
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   小計
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 5 4 5 4 4 6 3 3 5 39 77
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 108
スコア 5 4 4 4 4 5 4 5 3 38 115

研修会の仲間とワンハーフのプレー。

ドライバーは絶好調で良く飛んだ。まるで10年前の高反発ドライバーを使っていたころの飛距離に戻った感じ。

月曜日の練習の成果がそろそろ出始めてきた。にぎりも一人勝ちで気分も最高。

風呂は入らず練習とはいかず、息子の仁の助を新浦安の駅まで迎えに行きイトーヨーカドーのゲームセンターに直行した。

今、メダルゲームにはまっています。息子はとても強くて今日も勝ちましたて、メタルが3000枚ほどの貯金になりました

3月15日(日)  【成田ゴルフで仁の魔法】
OUT 1  
par 4 4 5 3 4 5 3 4 4 36
スコア 6 4 6 4 5 5 2 5 3 40
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18   合計
par 5 4 3 4 4 4 3 5 4 36 72
スコア 5 5 3 4 4 6 3 6 6 42 82

松尾夫妻から昨日電話があり、今日はゴルフとなった。

ダボ発進で、ダボ上がりとなってしまい、目標だった70台ではなかったが、ショットは安定してきている。

後は集中力。イメージの繰り返しが大事だ。

ここのところ、4人の子供の面倒をみる女房が育児ノイローゼぎみ。

それでも仕事だからと言ってゴルフに行くが、ゴルフが終わると風呂も入らずに自宅に直行。

子供達と風呂に入り、ゲームセンターに行き遊んであげた後、一緒に食事をした。

2月1日(日)  【浜野GCの月例】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア 4 6 6 3 5 5 6 5 10 50
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア 5 5 4 5 3 5 6 6 3 42 92

今日は風が強かったが、そんなに寒くはなかった。

アイアンのショットは絶好調。練習の成果が確実に表れてきた。

(左向け左)と言い聞かせながらのショットは完璧で、実に手応えを感じた。

今年は今までで最高のゴルフができそう。

92スコアでも、今後の兆しを感じた今日は大満足でした。

1月3日(土)  【浜野GCで新年ゴルフ】
IN 10 11 12 13 14 15 16 17 18  
par 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36
スコア 6 5 5 4 5 4 5 4 5 43
OUT 1   合計
par 4 4 4 4 3 5 4 5 3 36 72
スコア 5 4 4 5 3 5 4 5 4 39 82

小西さんと松尾夫妻とのプレー。

今日は渋滞を避け電車で行った。

蘇我駅まで30分、そこからクラブバスでゴルフ場まで20分。実に楽チンで快適だった。

今年は電車でゴルフに決まりだね。ゴルフ道具のセットも2セットあるので、浜野に1セット置いてきた。

帰りも5時のバスまでバンカーとアプローチの練習に夢中になり楽しかった。最近練習が楽しくなってきた。

今年は行けるかも。スコアは良くないが、なんかつかんだ気がする。


戻る